人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生大丈夫って・・・

脳の話です。
5~6歳で脳は完成し60~70歳台まで、基本的構築は変化しない
ミリオン形成・配列は生涯を通して学習効果により獲得される

日頃の習慣や心掛けを変えるだけで脳は自分で育んで行く

シナップス結合部の増強=記憶神経回路の構築

シナップスの結合は一定であるものと
             可塑的であるもの(持続的に変化する機能) がある。

シナップスの可塑は情報伝達が繰り返される事により結合強度は強くなる。
耳や目からの情報は思考・行動を選択し脳を刺激

刺激が多いほどネットワークが活発に働きシナップスは網目状により細かく増えて行く

シナップス形成、ニューロン(神経細胞)は相互に成長
=グリア細胞(脳細胞が構築される)

グリア細胞は内的、外的刺激を神経物質を介して伝達する役割

メンタルトレーニングで 『出来る』 と思う事でやる気を引き出し
未来の設計図を描く

過去の出来事をどう捉えるかで未来は幾らでも変えられる
物事を肯定的=同意的に捉え、自分を認める
思考のベクトルを変えることが大事

ただし、近頃は根拠のない己の過信が、他人の影響ですぐに崩れてしまうが
これでは未来を変えるのは難しい

眠ったままの未知なる能力を磨けば
感情・思考・行動が変化する・・・・全ては自分次第なのだ

シナップスの新生・増強・ミエリン形成・活性化にはカルシウムが必須物質
エストロゲン(女性ホルモン)が、カルシウムの吸収を良くする。

アルツハイマー・心筋梗塞病には
交感神経の働きが強過ぎるか、副交感神経の働きが弱過ぎる傾向がある
by kozuti-9 | 2009-05-15 10:45 |


笑顔で愉しく時を大切に過ごしたい


by kozuti-9

カテゴリ

全体

日常
楽しいこと
特別
読書
ぺット
参考
風刺
その他
気になる言葉
memo
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31