人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんじき

犬の健大は、昨日は3回も下痢

お腹を壊しているのに
夫はえさを与えたので、その分が出終わるまで下痢が続き可哀想でした。

猫や犬は毎日食べなくても生きていられるだけに
下痢の時は断食がいいんです。

猫が下痢をした時は夫任せしていたら1月経っても治らない
クリスを飲ませても駄目
そこで断食3日間ですっかり回復しました。

食べさせないのは飼い主としても相当辛いですが
水分だけ与えて我慢、この方が早く健康回復できます。

下痢は体力消耗しますから、出来る限り早く治してやりたいですね。
今日は健大は餌抜き

猫の桃子だけ、別室で与えました。



今まで、犬や猫を飼っても
夫は遊ぶだけで面倒看た事無くて

最近やっと面倒看る様にはなった物の、猫が下痢していても気が付かない。

爪を切るのも、最近稀にはするようになったものの
積極的にはやりません。

犬は靴を履くので、爪切りと肉球間の無駄毛のカットも必要です。

今日は犬の尻尾の毛をカット
放っておくと20センチ以上に長くなり過ぎて、毛が絡まります。

耳の掃除をして
掃除でこすった粘膜は目に見えない傷が出来やすいので
修復のオイルを塗って、フロントラインを付けました。

これは耳に寄生するダニ除け
フロントラインは蚤や蚊の駆除にもなりますが、予防は錠剤を別に飲ませています。

これらの作業は犬猫ともに嫌い、それを私がするので、ぺットには警戒されます。

いずれも、個人輸入で海外から購入
8種混合と、狂犬病の予防接種は獣医にお願いしています。
シャンプーは我が家でしていますが
その方が体のチェックも出来て面倒ながらもいいです。
by kozuti-9 | 2010-01-04 13:31 | ぺット


笑顔で愉しく時を大切に過ごしたい


by kozuti-9

カテゴリ

全体

日常
楽しいこと
特別
読書
ぺット
参考
風刺
その他
気になる言葉
memo
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31