人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 と 本

昨年購入したハイビスカス
花弁が肉厚で
以前からの我家で良く咲いているハイビスカスの花と趣が違います。
花 と 本_e0105599_14181178.jpg
花 と 本_e0105599_14182823.jpg

この本は近所の図書館で
リクエストの棚に乗っていたのを見て、私もリクエストを出して借りました。





小説 『だいこん』 は、時代物でしたが、いい内容でした。

主人公のつばきは長女に生まれて、両親と妹2人の5人家族
最初の妹が生まれる2歳から、親に強引な手伝いを彼是を強いられ
一家の 『心と金銭』 の両面で要になって
幼女、少女、娘へと成長して行く姿がたくましく小気味良い

生まれた家
両親
環境

子どもには、どれも選べないものだが
見掛けの幼さに思えぬ力を発揮して行けるものだと感心した。


知人の1人っ子・息子は現在中学生
生後5ヵ月でおっぱい拒否・・・・余所の赤ちゃんにもお乳を上げるほどに豊富に出た母乳を
乳房が小さいために飲みにくかったのか
 『ある日いらない』 と 以後は絞って飲ませたそうです。

6月に2歳を迎えて、オムツ拒否
もう嫌だと履かせても脱いでしまう
トイレトレーニングもしたこともなく母親はうろたえたと言います。
速、おまるに乗るようになったと

小さいながらも
 『自分の気持ちをしっかり表現できている』 なんて凄いですよね。


我が息子は4歳のときには、私の心の助っ人でした。
小さいながらも自分でしっかり物を考えられる子で頼もしかったです。
排便は1年2ヶ月でトイレで済ませられ、オムツは卒業しました。
生後は病弱でしたが、予防注射に行っても泣いたことはありません。
新婚当時家族に成った
猫の金太郎も病院に通院しても1度も鳴きもせず、診察もおとなしかったです。

予防接種に泣いていない子なんて見たこともなく
猫も病院に連れて来られただけで大方大騒ぎしていました。
こういう場で
子どもに泣かれても、猫に鳴かれてもと辛いですよね。
by kozuti-9 | 2007-06-21 14:43 |


笑顔で愉しく時を大切に過ごしたい


by kozuti-9

カテゴリ

全体

日常
楽しいこと
特別
読書
ぺット
参考
風刺
その他
気になる言葉
memo
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31