まどべ

 先日、目に優しい光の取り入れ方の本を読んで

太陽を生かす窓辺に机の移動をしました。

 なんだか、とっても得した気分
有難いですね。

 今日は夕方雨予報
恵みの雨、降り過ぎは困りますが、自然には勝てない。

 早めの対応で、災難を逃れることも現代は可能
人災は避けたいです。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-11-09 12:06 | 日常

買いました。

 来年のカレンダーを5組、買いました。

 今はスマートフォンや携帯を見ればカレンダーはいらないのかも知れないです。
私はカレンダーが好き。

 来年の今頃、時間を作って私だけのカレンダーを作るのもいいかな
って、思いました。

 多分、彼是に追われて出来ないかも?
来年だめでも、次の年でも・・・いつか・・・でも、いいかなって。

 カレンダーを買ったら
新年が来るのが楽しみになりました。
 
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-11-08 17:40 | 特別

こたつ

 テーブル炬燵を2個セットしました。

 面倒ですが
朝晩は結構冷えて、早朝や深夜に文献など読んでいると足元が冷えます。

 もちろん
ひざ掛けを使っています。

冷え性ではないけど用心です。

 動いている時は半そでのパーカーでも汗ばんできますが。

 昼間は結構暖かい日が続いていますが、すでに11月
冬の気分です。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-11-07 15:16 | 日常

スタンド

 岩盤浴をしながら、本を読む時はスタンドを利用

 頭の上で見えないまま土台の部分を持って離したとたん、目の端にがツン!(痛)
スタンドの傘で皮膚が切れちゃいました。

小さなスタンドなのでそんな事になるとも想像出来なくてウッカリ。

眼球にあたらなくて幸いでした。

 怪我の元は何処にでも転がっているものですね。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-11-05 16:32 | 日常

けんこう

 病気知らず・・・最高の財産

 努力したからといって簡単に手に入るものでもない。
だが、諦めない。

 幾つまで生きられるか?
より
 地味でも、充実感のある暮らし、時を過ごせたら満足。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-11-04 18:55 | 日常

えいが

 読書は大好き。
文献ばかり読んでいると、目が疲れて、読書は減ります。

 アクション物はテレビじゃ詰まらない。
その点、劇場鑑賞は素晴らしい。

たまりに溜まったストレスが、台風にさらわれた様に吹き飛んで行きました。

 でも、まだ回復・体力ともに不足
今日は車で出掛ける予定が、家にいます。

 「蜩の記」先日読みました。
これが映画化されているのですね。
素晴らしい書き手(小説家)と、感心しながら、じっくり拝読しました。

この様なものは、映像には興味がない。
私は本がいいです。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-11-03 11:12 | 楽しいこと

しあわせ

 幸せにしてあげたい。
そして私も幸せになりたい。

 友人でも恋人でも幸せにしてくれる人を選ばなくちゃ、一方通行。
与えるばかりじゃ詰まらない。

 そんな基準で人選びもいいな・・・て。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-11-02 07:52 | 風刺

えいが

 アクションものは映画の大画面で浴びるように鑑賞。
気分爽快です。

 テレビは無料だけどアクションものは観たいとは思いません。

 邦画は映画館で見たいとは思わない。
観るより、本の方が魅力的。

 洋画は字幕でなくちゃ、吹きかえではつまらない。
臨場感に掛けるというか魅力ないです。

 そろそろ、気分転換も大事
映画の予約でも入れて出掛けようかな!

 現代はいい時代。
pcで予約したら座席も指定でき楽ですね。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-11-01 16:55 | 楽しいこと

2匹を入浴

 犬猫の散歩の後、彼らの洗濯。

 猫は容器の中で温浴
その間に、犬を風呂場の床に寝かせて、シャンプー。

床に寝かせないと、滑ってしまうからです。

シャンプーの後は爪きりと足先の毛を切りそろえます。

 他人に触られるのが苦手な彼らは、私なら安心している。
2匹ともドライヤーが苦手なので
しっかり水分をふき取って風呂の乾燥機に掛けました。

 私がするのは体力もいて面倒だけど、関わりはお互いの愛情を育てる行為でもあります。
日本では人間の子供の入浴を他人にお願いする人はまれですよね。

 専門家にやってもらうには、連れて行くか、もしくは家に来てもらう。
いずれも、面倒なので頑張りました。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-10-29 16:38 | ぺット

見掛け

 9割は見掛けで判断すると統計があります。

 「人は見掛けによらない。」 って言いますよね。

 幼い子を誘拐したり、殺したり
それらの犯人は決して強面ではない様な。

 海外旅行で、ニコニコ笑顔の見知らぬ人に
トランクごと目の前で持ち去られた話は良く効きますよね。

 強面のお兄さんが、駅の階段で荷物を持ってくれたことがあり、感謝しました。

 日本人は白人崇拝主義
広告に使うモデル、白人が多いですよね。

中国や韓国では同じ国民を使うのが当たり前だそうで、それはとても自然な事だと思われます。

 日本人の先祖はロシア人・中国人・南北朝鮮人・モンゴル人・琉球やアイヌの人も混じって
近頃は4組に1組が国際結婚
昔から日本人はミックス・・・・つまり雑種なんですよね。

単一民族ではない。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-10-28 13:41 | 風刺

また、焼きました。

 昨日に続いて、パンを焼きました。

アンパン
カレーパン
かぼちゃ・ウインナー・ベーコンのロングパン

 今日もオーブンで3回焼きました。
最初に作ったアンパンは昼食に5個も食べちゃいました。
案が甘め控え目なので、幾らでも食べられちゃいます。

ほとんど薄皮饅頭状態

美味しく出来、満足です。

[PR]
# by kozuti-9 | 2014-10-27 18:07 | 日常

パン

 パーツ修理後、初めてパンを焼きました。

ウインナ・豆入り
レーズン・胡入り
いずれも20穀を入れ、オーブンで3回焼きました。
冷まして、冷凍庫に保存。

 同時進行で餡も煮ました。
この餡は明日、アンパンを作る予定。

明日はカレーパンも。
カレーはすでに出来ています。
 
 結構疲れちゃいましたが、元気を養うには我慢して体力つけなくては。
食べるだけでは太るだけで体力増強にはなりません。

 作業の合間にヨモギ蒸しと岩盤欲をしながら読書も楽しみました。
 


[PR]
# by kozuti-9 | 2014-10-26 17:44 | 日常

歩けなくとも

 パーツの大修理をして間もない。
歩くのは家の中が精一杯

なので、犬猫の散歩は自転車。

オーダーメイドのマウンテンバイクは軽過ぎ、跨る時に身体が捻れるのが駄目。

別な自転車にリードを結んで使用。
これだと、私の身体に負担が少ない。

 パーツの修理前も歩くのは痛む為
マウンテンバイクを使用してきた。

熱があろうと解熱剤を使って散歩、お陰で10日間熱は下がらなかったけど。

 生き物はこちらの都合など関係ない。

 今回、ペットホテルや代理散歩を探して・・・考えた。
我が家の犬猫共に、他人には懐かない。

犬猫の気持ちを思うと、ねじれてしまっては後が辛い。
だから己が頑張るしかない。

 散歩に出る時、犬は尻尾を振って喜び、猫はゴロゴロのどを鳴らして喜ぶ。
沢山の散歩をしなくても納得してくれるので助かる。

[PR]
# by kozuti-9 | 2014-10-24 14:24 | 日常

「うん」は己が開くもの

 日々の暮らしは
「我が人生を演じる事」

 長期・短期の目標をたて
それに向かってコツコツと努力したら、きっと目標は達成できる

 癌にかかった人
 怪我をした人
多くの人は、「何で私がって」、思うらしいけど
生きていればなんでもアリ
罰が当たって病気になったり、怪我をする訳では無い。

 病の多くは生活習慣が病の元。
自分が作り出していることに、ほぼ気が付かない

 怪我ばかりは己の責任ではないことも多々
だが、起こったことを嘆くより

いかに元気な身体を取り戻せるかの情報や方法などの努力は決して無駄ではない。

積極的に生きてこそ、我が人生はバラ色。

[PR]
# by kozuti-9 | 2014-10-23 11:12 | 日常

失敗

 湯沸しポット
蓋に3つ穴が開いていて、湯気で左手のひらに
焼けど。
アイスノンで冷やしているので、間もなく痛みが消えるでしょう。

 自動的にお湯の沸くポットは
思わぬ時にスイッチが入り50アンペアを使用しても電源が飛ぶことも。

 なので
近頃は湯沸しポットに代えました。

 やけどをして
蓋に3つ穴があることに、初めて気がついた・・・どじだけど。

まだ
新しい失敗の元があるなんて・・・・ちょっぴり嬉しい。(変ですか?)
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-10-20 16:29 | 日常

サッカー選手の皆さん、ご苦労様でした。

 正直、サッカー一色になる、報道関係にホッとしています。
どの局も、一斉に試合報道

スポーツに限らず、どの局も一緒の報道は当たり前
うんざりです。

 私はスポーツ観戦より
自分の体力向上目指す為の時間を取るのがやっとの日常
他人事にあれこれ興味はありません。

 介護が必要になる人が増えていますが、人間の身体は努力次第。
もっと自分の健康維持に努力して介護保険利用者が減って欲しいです。

今のままだと医療保険と共に介護保険もパンクでしょう。

 自分で何でも出来る喜びを1日も長く出来る生活は
介護されるより遥かに楽しいと思います。

生きているって活躍できてこそでは?
人間も動物、動かさなければ、固まります。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-06-25 12:59 | 風刺

 医者を過信

 医療は、病や怪我の治癒力を助けてはくれます。
が、必ずしもいい結果ばかりではない。

 薬品は効果が無くても副作用があるのは当たり前。
医者が、手術や入院を勧めても

それがベストなのか、材料を探してよ~く検討したい物です。

More
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-06-23 19:21 | 気になる言葉

ブランド物が好き?

 街中をマイカーで走っていると、営業車を除くと
ブランド物の車が3台に1台は走っているように感じます。(実際の数字は分りません。)

 日本の車は海外ではとても評判が良く旅先で、なんども賞賛されました。

なのに、国内ではどうしてこうも海外の車が多いのかって不思議でしたが
要するに、ブランド志向なんですね。

 我が集合住宅の駐車場には、1DKの住まいの夫婦が2台分使っています。
会社の物なのか分りませんが、外車を次々に入れ替えている人がいて相当キモイです。


 私の知人たちのほとんどが夫名義なのか?ベンツの黒かホワイトのセダンに乗っています。

 おんぼろの4トン半のトラックがめちゃくちゃスピード出して走っている姿も怖いです。

 本当にいいものはブランド物ではないと言う実質思考は、カクレンボなんですね。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-06-21 11:56 | 日常

さぼる

 今週も昨日からバレエレッスンは休み
体調が悪いのが理由
 
 バレエレッスンには休日無し。
レッスン量は個体差ですが
1日90分x3 なんて珍しくない、でも上手になるのとは別問題です。

 昨日は何も出来ずにつぶれていました。
激しい痛みを我慢する・・・・食生活も睡眠も充分です。
が、痛みを常時我慢することはとても疲れます。

で、時々手術に走ろう思考になります。
失敗しても死にはしませんが、成功率が低く寝たきりになる確率がとても高い。

リスクはつき物とは言え、これは生きていても辛い結果になりかねない。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-06-13 20:10 | 日常

何時まで面倒看るの?

 知人はパートで働き
1歳と4歳がいる娘夫婦の掃除や夕食作りに無償で頑張っているとか。
共働きだからと。

 帰宅後の
家では夫の食事は鮭一切れの夕食と。

 その話を聞かされた私、なんとも情けなくなりました。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-05-15 13:23 | 風刺

クレイジー・マギーの伝説

 ジェリー・スピネツリ作

 図書館のリサイクル本です。
とてもいい本なのになぜリサイクル本になってしまうのか疑問。

 人種問題と悲しくも人々の心温まる物語
捨てられない内容の本でした。

年齢に関係なく是非、読んで欲しい、お勧めです。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-05-14 11:52 | 読書

病院依存症

 躁鬱病、慢性疲労症候群だとか
あれこれ検診の勧めだとか・・・・癌は早期発見?????

 病院は黴菌の集合場所と、気付いていない怖さ
薬の飲み過ぎで、身体を壊すだけでなく、死の危険も。

 医者に手術を勧められて・・・・後の後悔先に立たず

過去にありましたよね何件も
必要のない手術で大事な臓器を失った人が

 何でも情報が得られる昨今、もっと疑問を持ちましょう。
自分の健康、命の為に。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-05-11 18:33 | 特別

体調が・・・

 季節の変わり目のせいか?
具合が悪い。


弱気になるのが怖い。
そのまま、別世界に連れて行かれそうに感じる。

 人間にとって一番大切なものは気力
2番目は時間なのだ。

 早寝してぱわ~を養おう♪
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-03-17 20:25 | 日常

豪雨

 昨日は、雨予報で地下鉄でレッスンに出掛けた。

乗下車時30分ほどゆっくり歩いて、行きはシンドイな

レッスンの帰りは乗車前は快適
乗車後はぐったり

 帰宅後は仕事もせずに治療がてら寝込んだ。
早めに雨の中、犬の散歩

 夜は豪雨
雨どいを流れる音はすざましかった。

私は風呂で読書、十分癒された。


 昨日はほぼ1日眠って、夜も眠った。
毎日必死で、疲れが溜まっていたらしい。

 今日は買い物して、レッスンに行く。
その後は、仕事もしなくちゃ・・・・ね。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-03-14 10:06 | 日常

ちょっと余裕のはずが・・・

 気温も上がり、晴れ。
快適なはずが、酷い頭痛

頚椎を痛めている頭痛には効く薬がない

バレエレッスンは午後なので、家に居られる時間の余裕

なのに、仕事にもならず
少々腐る

 こんな時
強引にもレッスンに何度か参加したが我慢ならず、途中でエスケイプしたことを思い出して
今日は断念。

生身、こんな日もあるのも仕方ない

 あせらず頑張ろう
が、悔しい。。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-03-12 11:41 | 日常

チョコレート

 チョコレート、1箱食べたら、気分が悪くなった。

 甘いものは嫌いではないが、量を過ごすと何であれ、胃袋が不快になる。
己のことながら、馬鹿な行為。

ココアを飲まなくなって、チョコレートを食べ過ぎるようになった。
ココアのストックを探してみよう。
 
 まだ、胃袋は大事にしなくちゃ・・・ね。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-03-10 18:39 | 日常

あめあがり

 帰宅中に雨がやんだ。

 帰宅後、着替えてワンコの散歩
一時休みたいのを我慢

 散歩後は犬猫の餌を支度して与え
彼らの食後は歯磨きして、それぞれ就寝。

 私の夕食はpcを相手にしながら今、済ませた。

 今日は彼らのブラッシングはお休み。

 春は嬉しいが、気温の上昇と共に彼らの毛替わりが始まる。
毎日せっせとブラシを掛けたり、入浴させなくては毛が飛ぶ。

喘息の私、犬猫共に長毛種、ブラシングは怖い作業。
彼らの入浴は傷めている私の腰には辛い。

だが
彼らは生き物だから、頑張らねば・・・・。

 散歩中の星空
月の変化の美しさ
季節の移り変わり
冷たい、温かい風も体感できる日々
全てメリットと嬉しく思って彼らと楽しく過ごしたいと願う。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-03-05 21:54 | 日常

コーヒー

 生豆を購入して焙煎
ミルで弾いてコーヒーを頂いています。

酸化し難いので
夜飲んでも眠りは妨げられないのが嬉しいです。

 バレエレッスンにも
ポットに入れたての濃いめのコーヒーにミルクタップリいれてを持参。
アツアツの飲み物は身体に優しい。

少々重いのが欠点ですが。

何でも一手間掛けると幸せがやって来ます。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-03-05 10:02 | 日常

ブログの役目

 ブログを書くのは読んでもらう為ではなく
私自信の心の浄化です。

 小さな幸せ見つけられる人、大好き。
褒め上手は素敵、心が豊かでないと出来ないみたい。

 楽しい会話が出来る人
知識欲を磨いている人、魅力です。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-02-19 12:30 | 日常

料理

 何でも大量に作り置きしています。
カレー、巾着、金平、コロッケ、パン(冷凍庫に保管出来て美味しくて便利)

 カレーは鮭や牛・豚肉も使います。

 巾着は白菜、鮭、えのき、舞茸、ゴホウ、人参など。
 
 パンはドライフルーツ、くるみ、トマト、ブドウ、マンゴ、ブルベリーなど。
ウインナーを焼いて、金平も一緒にパンに包んで焼きました。

今回はしませんでしたが
ハンバーグやカレー(揚げません)、餡子(自家製)、コンビーフをカリカリに焼いて、チーズ入りにしたりします。

パンには、
水は使用せず、以前は豆乳(自家製)を使用していましたが、最近は牛乳です。

1回に焼くパンは1200gのパンの粉を使い、オーブンで焼きます。
[PR]
# by kozuti-9 | 2014-02-14 12:16 | 楽しいこと


笑顔で愉しく時を大切に過ごしたい


by kozuti-9

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

日常
楽しいこと
特別
読書
ぺット
参考
風刺
その他
気になる言葉
memo
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

Geotherma in..
from Casa de NOVA i..
上野公園は今...
from 続々定年マジかのおやじ日記
青汁
from 青汁のこんな秘密

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31