カテゴリ:花( 65 )

寒さからの解放

 今年は何時までも涼しい
暑いなと思うような24度前後の日が1~2日後には又気温が下がる

この処、色々な花が一せいに咲いた様だと夫
確かに・・・私も確認した。

 今年は2月に腸閉塞
3月に気管支喘息で、2度も三途の一丁目まで行ってしまった。

まだ、十分回復してはいないが
この連休は花を愛でに散歩を愉しみたい。

 花写真も随分、ご無沙汰
又、撮ってみようかと思う昨今です。
[PR]
by kozuti-9 | 2012-05-02 10:32 |

はいびすかす

e0105599_14382531.jpg

今年の冬開けが遅く
鉢物を家の中からベランダに出すのが
遅かった。

が、その後にも
寒い日が度々あって
ハイビスカスは、ほぼ葉が落ちてしまった。

花を見られないのではと思っていたが
幸い
毎日、咲き始めている。

元気な花に感謝。
[PR]
by kozuti-9 | 2010-07-14 14:41 |

すいせん

e0105599_10473581.jpg

5月湯治先で、撮りました。

我が家のスイセンは今年は芽が出ずに、終わりました。

写真を見ると
撮った時の時点に、気分が戻る

朝一の散歩中でしたから、ふ~と爽やかな気分になりました。

面白いですね。(笑)
[PR]
by kozuti-9 | 2010-07-08 10:51 |

かさぶらんか

e0105599_845499.jpg

タイトルは、花・ユリの名前です。
このユリは香りが素敵

3つ目が開き始めて
ウットリするほど優しい香りがしています。
e0105599_8453413.jpg


More
[PR]
by kozuti-9 | 2010-07-02 18:15 |

ひざびさ

e0105599_14464944.jpg
e0105599_1447753.jpg
e0105599_14471923.jpg
e0105599_14474730.jpg

写真を掲載するのはとっても久しぶりです。

このユリは前日咲いたもので
香りが強く室内に入れていたら匂いに負けました。
[PR]
by kozuti-9 | 2010-07-02 14:48 |

ゆり

私が湯治で留守中に
夫がユリの球根を購入して植えてくれました。

開いた2個の大輪は素晴らしい色
真ん中が黄色
周りはクリーム色
花粉はこげ茶色

あちこちに移動して夫と愛でました。

2日目に3こ目が咲いて
匂いに我慢できなくなって、ベランダに引っ越ししてもらいました。
[PR]
by kozuti-9 | 2010-06-25 14:41 |

写真を入れました。

e0105599_8233685.jpg

e0105599_8235855.jpg

孔雀サボテンは、月下美人と同じ類の植物

今年は、パット目いっぱい開いた花は1度見ただけ
この2日たて続けに咲いてくれるのですが

半開きの状態しか見られない
夜中の2時近くまでも起きているにもかかわらず

以前は2日はたっぷり開いて楽しませてくれた花々
なのに
花の持ちも短くなっています。

理由は分りません。

我が家に有るのは白とショッキングピンクの2種類
ピンクの方は
なぜか増やすことが難しくて1鉢だけ

白は折った葉を槌に刺して置けば根が出て成長します。
これも個体差でしょうね?
[PR]
by kozuti-9 | 2009-06-29 08:25 |

まんぱい

ベランダも家の中も植物でいっぱい

ベランダの植物たちは元気に葉を伸ばしている
その陰になってしまう鉢もあり、動かして様子を見ると

別の鉢の葉が邪魔して水が入らない
陰になった鉢は
土が乾いて、可哀想

部屋の中の鉢物も外の物と交換したり
一時ベランダに出して
たっぷり水を与えて、環境を変えた

植物たちと関わると命の重さを感じる

出先の室内で大きな鉢に入った 『サンセベリア』 に出会い
葉が命の熱帯植物なのに
元気なくだらっとして、黄色く変色
なんとも可哀想な状況、すでに危篤状態

『助けて』 が、聞こえる

ビルの室内なので、『屋上に出せないの?』 と、聞いてみたが
屋上は閉鎖との事

植物たちは手を入れても
失敗はいっぱい、数え切れない程ある
一鉢一鉢に心配りをと改めて反省
人と人の関わりも同じ様なものです、よね。
[PR]
by kozuti-9 | 2009-06-09 07:58 |

一生大丈夫って・・・

脳の話です。
5~6歳で脳は完成し60~70歳台まで、基本的構築は変化しない
ミリオン形成・配列は生涯を通して学習効果により獲得される

日頃の習慣や心掛けを変えるだけで脳は自分で育んで行く

シナップス結合部の増強=記憶神経回路の構築

シナップスの結合は一定であるものと
             可塑的であるもの(持続的に変化する機能) がある。

シナップスの可塑は情報伝達が繰り返される事により結合強度は強くなる。
耳や目からの情報は思考・行動を選択し脳を刺激

刺激が多いほどネットワークが活発に働きシナップスは網目状により細かく増えて行く

シナップス形成、ニューロン(神経細胞)は相互に成長
=グリア細胞(脳細胞が構築される)

グリア細胞は内的、外的刺激を神経物質を介して伝達する役割

メンタルトレーニングで 『出来る』 と思う事でやる気を引き出し
未来の設計図を描く

過去の出来事をどう捉えるかで未来は幾らでも変えられる
物事を肯定的=同意的に捉え、自分を認める
思考のベクトルを変えることが大事

ただし、近頃は根拠のない己の過信が、他人の影響ですぐに崩れてしまうが
これでは未来を変えるのは難しい

眠ったままの未知なる能力を磨けば
感情・思考・行動が変化する・・・・全ては自分次第なのだ

シナップスの新生・増強・ミエリン形成・活性化にはカルシウムが必須物質
エストロゲン(女性ホルモン)が、カルシウムの吸収を良くする。

アルツハイマー・心筋梗塞病には
交感神経の働きが強過ぎるか、副交感神経の働きが弱過ぎる傾向がある
[PR]
by kozuti-9 | 2009-05-15 10:45 |

雨上がり

夜明け前にちょっぴり雨が降ったらしい

早めに起きて支度して朝食の支度・洗濯を始めて
夫と犬・猫を伴って散歩に行きました。

犬・健大は、猫・桃子が一緒に居るのが嬉しくて
バックに入っている桃子に時々鼻を突っ込みながら歩きました。

桃子は迷惑そうにしながらも大満足
時々、外を眺めていました。

のんびり散歩をしていたら、あちこちからワンコが散歩に出てきて
あっちもこっちもワンコ、面白かったです。

事故後の後遺症で足が痛むので
後半は少々辛かったですが、鍛えたいと思います。

珍しい花を見ては感激
我が家の小さな花壇も手入れをしました。
[PR]
by kozuti-9 | 2009-05-13 09:49 |


笑顔で愉しく時を大切に過ごしたい


by kozuti-9

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

日常
楽しいこと
特別
読書
ぺット
参考
風刺
その他
気になる言葉
memo
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

Geotherma in..
from Casa de NOVA i..
上野公園は今...
from 続々定年マジかのおやじ日記
青汁
from 青汁のこんな秘密

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31