カテゴリ:ぺット( 59 )

2匹を入浴

 犬猫の散歩の後、彼らの洗濯。

 猫は容器の中で温浴
その間に、犬を風呂場の床に寝かせて、シャンプー。

床に寝かせないと、滑ってしまうからです。

シャンプーの後は爪きりと足先の毛を切りそろえます。

 他人に触られるのが苦手な彼らは、私なら安心している。
2匹ともドライヤーが苦手なので
しっかり水分をふき取って風呂の乾燥機に掛けました。

 私がするのは体力もいて面倒だけど、関わりはお互いの愛情を育てる行為でもあります。
日本では人間の子供の入浴を他人にお願いする人はまれですよね。

 専門家にやってもらうには、連れて行くか、もしくは家に来てもらう。
いずれも、面倒なので頑張りました。
[PR]
by kozuti-9 | 2014-10-29 16:38 | ぺット

かかわり

 我がままな人間もペットも、大っ嫌い

 奔放な生き物、人間もペットも増えていますね。
これは大迷惑
出会っただけで、ワンワン吠える犬たち・・・・煩い

 近所の大型犬
姿は見た事ないけど、時々吠える

 「うるさいぞ」 って小声で云うだけでさすが犬
聞こえるらしく、すぐに吠えるのを止める

 ペットの好き放題が一番の愛情と勘違いしてませんか?
食べ物だって欲しがるままにやるのは、何かと問題

 ペットだからこそ
規律良く躾けてやった方が
何時も穏やかで安全な暮らしがあり、幸せに成れる❤
[PR]
by kozuti-9 | 2013-07-23 17:17 | ぺット

 甘えん坊の猫は14歳に成りました。

時には食欲が無かったり、折角食べた物をもどしてしまう事も有りますが
幸い、元気です。

いたずらも、こそっとします。
なので、「モモちゃん・・・・は、駄目」って言うと

何度か、同じ事をしながらも、以下の何処かでリラックスしています。

 自分の籠
 キャットタワー
 それに、桃ハウス
 ベランダにはサンルーム

猫だけど、聞きわけがいいです❤
[PR]
by kozuti-9 | 2012-05-15 17:04 | ぺット

けんだい

e0105599_1411262.jpg

最近、猫の桃子がとてもよく遊ぶようになって
焼きもちなのか

健大が、餌を残しました。

夫は
「健ちゃん、具合が悪いみたい」って。

餌ボールをゲージに入れ、健大に入るように言うと
せっせと食べ始めました。


以前、旅行に出掛ける朝
健大が、クウクウ泣き続けるので
夫は
「健ちゃんが病気みたいだから、旅行止めようか」って。

いずれも、健大の芝居
夫は騙せても、私までは無理でした。
[PR]
by kozuti-9 | 2010-07-12 14:06 | ぺット

だんじき

犬の健大は、昨日は3回も下痢

お腹を壊しているのに
夫はえさを与えたので、その分が出終わるまで下痢が続き可哀想でした。

猫や犬は毎日食べなくても生きていられるだけに
下痢の時は断食がいいんです。

猫が下痢をした時は夫任せしていたら1月経っても治らない
クリスを飲ませても駄目
そこで断食3日間ですっかり回復しました。

食べさせないのは飼い主としても相当辛いですが
水分だけ与えて我慢、この方が早く健康回復できます。

下痢は体力消耗しますから、出来る限り早く治してやりたいですね。
今日は健大は餌抜き

猫の桃子だけ、別室で与えました。

More
[PR]
by kozuti-9 | 2010-01-04 13:31 | ぺット

いぬ と ねこ

犬の健大は今朝、何が原因なのか下痢

食べ物は何時もと、ほぼ変わらず

野菜類は多種類を蒸してミキサーに掛けています。

果物大好きで
適度の大きさの物ならバリバリ食べますが糞が増えるだけなので止めました。

犬は、ビタミン生産能力が有るが
人間に比べて
腸が短く消化能力も低い
栄養にするには、胃腸に優しい食物状態が必要

下痢で悪い物が出てしまえば、ほぼ安心

風呂上がりに腹が冷えても下痢をする
とても敏感
なので、真夏でもしっかり乾燥

生き物の個体はそれぞれ
・・・・猫の桃子は牛乳の量が多いいと下痢になる
ほんのわずかな差なのだが。

犬の健大は、牛乳たっぷり与えても問題ない
ペットの健康は飼い主の責任

獣医に頼るより、日頃の健康管理が重要
歯磨きは面倒ながらも
人間同様に歯ブラシ+アクアフレッシュを使ってしっかり続けています。
[PR]
by kozuti-9 | 2010-01-03 13:26 | ぺット

さんぽ

夫が出張で、久々ワンコの散歩に行きました。

以前に教えた事を復習しながら
ワンコもずるくて、普段していない事は忘れた振りをしています。

昨夜は
バレエのレッスンから帰って、着替えてすぐに出掛け
幸い、雨は止んでいました。

今朝は、晴天
気温が低いので、ストレッチと朝食を済ませてから
2時間半歩きました。

風邪も爽やかで、青空が気持ちいい

報道によると
今朝は富士山がとても綺麗に見えたとか

この近辺だと
法政大学の展望台に登らないと建物が邪魔して見えません。
法政大学の近辺には
富士見町と言う町名が残っていて
以前は
その辺からは富士山を拝観出来たと云います。

富士山て、全国に似た山は有りますが、日本の嘲
[PR]
by kozuti-9 | 2009-11-20 11:27 | ぺット

ももこ

この処、急に冷えて
朝晩は、寒く感じるほど

猫の桃子は温かい場を求めて抱っこをせがみ
夫の後を追っています。

犬の健大の懐に入っていれば最高だと思いますが
健大は遊びたいだけで
余分な事をするので鬱陶しいらしく

パパの取り合い
桃子が抱っこされると健大が焼もち

健大は遊びを催促してプレイルームで大はぎゃぎ
猫が走るのと違って、ダイナミックな賑やかさ

猫の桃子は9歳半、もっと運動させたいですが
子猫の様には遊びません。

元気だし食欲も有りますが、無邪気さがなくなりました。

More
[PR]
by kozuti-9 | 2009-11-07 10:10 | ぺット

わかれ

カブトムシの株ちゃんが餌を食べなくなっちゃいました。

今までと違って元気が無く
やはり越冬は無理なようです。

手に乗せたり
羽の部分をなぜたり、転がってしまうので起こしてやって
居心地のいい様にしてやりました。

株ちゃんは、目はよく見えるらしくて
「僕、まだ生きているよ」と、身体のどこかを動かして合図してくれます。
今までには無い動作で吃驚

1日中、虫の息状態ですが、なかなか天国には行けそうもなく
私の見える傍に移動しながら過ごしました。

たかがカブトムシとはいえ、別れは辛いです。

株ちゃんは家族だから・・・・もっと生きさせてやりたいと思いましたが
11月に急に寒くなって限界に

出掛けることもやめて
仕事しながら株ちゃんを看ていました。

覚悟はしていたものの
つくづく、命の尊さを感じました。

夫が帰宅して、羽をなぜてやると、僅かに角を動かして
それでこと切れたようです。

昼間は、涙がポロポロしちゃいましたが

株ちゃんが
「僕は、せいっぱい生きて思い出いっぱい残すから、泣いたら駄目」って
言われたみたいでじっと我慢です。
[PR]
by kozuti-9 | 2009-11-06 11:11 | ぺット

かぶとむし

我が家のカブトムシの株ちゃん
とても元気です。

先日、訪問客に籠の中を覗かれて
「これ生きているの」 って聞かれました。

昨日、夫がバナナを買って来てくれました。
今朝から、すごい食欲でモリモリ食べています。

夫が言うには
「カブトムシが今ごろまで生きているなんて珍しい」 と、いいます。

皆さんの家の、カブトムシさんは元気ですか?
[PR]
by kozuti-9 | 2009-10-20 12:47 | ぺット


笑顔で愉しく時を大切に過ごしたい


by kozuti-9

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

日常
楽しいこと
特別
読書
ぺット
参考
風刺
その他
気になる言葉
memo
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

Geotherma in..
from Casa de NOVA i..
上野公園は今...
from 続々定年マジかのおやじ日記
青汁
from 青汁のこんな秘密

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30