人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人の人生

昨日、女優の森光子さんが
菊池かづお作・林ふみ子の 『放浪記』 2000回公演を迎えた

41歳のとき、初めての主役として現在に至った

お母さんは三味線が好きで花街に入り
出会った学生との間に、森光子(本名・村上みつ)が大正9年に生まれ
昨日が89歳の誕生日

シングルマザーになり
森光子さん・15歳のときに他界

森光子さん21歳のとき、太平洋戦争の戦地慰問に4回行った

森光子さんは2度結婚・離婚
どん底生活中に結核に係り、医者の好意で無料で治療を受け、食欲旺盛で回復

『放浪記』 公演中に肺炎になり、病院から舞台に通った
このとき代役まで決まっていたが
『やれるものならやって、アンサイ』 と本人談

森光子さんは演出も作品も越えて
常に新鮮な演技の工夫を凝らして、昇り詰めて来た舞台




林ふみ子は 
『花の命は短くて 苦しきことのみ 多かりき』 と

林ふみ子の人生は森光子さん自身とリンクしているそうだ

辛いことを踏み台に、楽しいこと・嬉しいことが
ぐっと引き立つ、刺身のツマか薬味かなの様な物?

思いっきりやれる仕事に出会って
それを持続出来る仲間・協力者が居てくれて
世間にも認められ
ラッキーな人生に見えるけど・・・・・

テレビアーカイブの放送をメモってみました。
聞き間違えもあるかもしれません。
by kozuti-9 | 2009-05-10 11:58 | その他


笑顔で愉しく時を大切に過ごしたい


by kozuti-9

カテゴリ

全体

日常
楽しいこと
特別
読書
ぺット
参考
風刺
その他
気になる言葉
memo
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31