人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケ ナース

旅中に出会った珍しい花
ボケ ナース_e0105599_7445178.jpg
ボケ ナース_e0105599_745135.jpg

新米看護婦物語・小林光恵著・平成10年5月大日本印刷発行

この本は図書館の廃棄本で、数年前に3冊頂いて来て
今度の旅行で2冊、今3冊目を読んでいます。

今まで、読まずに放って置いた理由は題名に魅力が無かった為
内容は、なかなかの物

病院の事を知る切欠になるかも、お勧めです。



日本では入院するって大変な事と受け止められていますよね。
病院の入院患者
入院が必要なのかなと疑問な人が沢山います。

入院は治療+安静を保つ為なのに
面会時間は大部屋なのに家族がずっと一緒で,夕飯までベット脇でワイワイ食べて
ぎりぎりに帰っていくなんてケースも珍しくない

私は過去に入院中、これで随分迷惑しました。
個室は数少なく、重病人が来ると個室を追い出されて、廊下に寝かされていた患者さんもいました。
個室=死人部屋とも呼ばれて
特別室で無い限り、こんな事当たり前なんです。

面会は面会室にと書かれていていましたが・・・・

アメリカなどは、出産さえ入院なしも珍しくない

最近は国内でも10日程度の入院の手術、日帰りが出来ます。
家は院内感染もなく、安静が保て
しかも家族がいてくれて安心
私も利用しました。

なんでも医者・病院に頼り過ぎ
病も怪我も、治すのは自分自身の治癒力
その力を増強・より良く助けてくれるのが医者・薬なんです。

リハビリに制限=老人切捨てと騒ぎますが
病院でする程度のリハビリは時間的にはわずかなもの
本気で治したければ自分で工夫して
目覚めている間は休み休みでも、リハビリ(身体を動かす)を
続けなくては効果は難しいです。

己の力、生きたい気持ちを強く持って、せっかくの一生大事に過ごしましょう。
by kozuti-9 | 2009-05-28 07:42 | 読書


笑顔で愉しく時を大切に過ごしたい


by kozuti-9

カテゴリ

全体

日常
楽しいこと
特別
読書
ぺット
参考
風刺
その他
気になる言葉
memo
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31