人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいしゅうかい

テレビ番組 『大すき』 を見ました。
身障者、特に後天的な方は人の援助は受け入れ難い事には
私もシバシバ

手を貸したい時には暫らく様子を見ていて
必ず 『お手伝いしましょうか』 と声を掛けます。

喜んでくれる人も居れば、迷惑そうにする人も

身障者は目立ちやすいので騙すには最適だったりする
とは、ドラマで知り、絶対許せない行為

ドラマのゆずは、老婦人に騙されてパン屋で働いた給料を取られてしまい
その老婦人を見掛けた義理の妹(ゆずの子どもの父の妹)が追いかけて
逃げる老婦人は自ら転んだのに
周りの人は 『突き飛ばしたのを見た』 と言い切る

警察に留置されて
ゆず親子は止む無く2人取り残され、父を癌で亡くしたゆず
今度は母も死んでしまうのかと、何も出来なくなってしまった。
近所の人に通報されて
子どもを施設に入れられそうになった

その時のゆずは
『私はひまわりのお母さんだけど、出来ないことがいっぱい有って
周りの人たちに助けて貰い、一生懸命やります』 と言い切った。

ゆずはパンやケーキが作れる。
どうして普段から、家事を教えなかったのかが残念(ドラマだから仕方ないが)

子どもや夫にも
家庭内のことを少しでも多く
普段から参加させることが習い事より遥かに大切ですね。
いざと言う時
何があっても対応が出来るのは心強いものです。

周りの者が、1つ1つ丁寧に教えれば
障害の違いは個々ではあっても、出来るようになる子も沢山いるはず



今時の人(年齢に関係なく)
ボタンが取れても付けられない大人も沢山いるとか

バレエのインストラクターの1人は
バレエ衣装が縫えると言い切るが
解けたり破れたりしている物をレッスンに直すことも無く
何度も着ているのを見かける

流行とは別に
破れたもの、ボタンの取れたものを
そのままきているのは見ている方が恥かしい

家庭の雑用、料理も含めてを家庭技術と言うが
男性もしっかり出来る事は最低限度当たり前

習い事、勉強ができる子にと
親は必死だが
ご飯と実だくさんの味噌汁が
普段から家庭にある機器で作れるように
仕向けるのは親として当然のこと

親が教えられること、躾けも含めてだが
大切さに気付いて欲しい
子育ての方法が分らないと近頃聞くが、だったら子どもなんて持つな

私の知人は36歳でできちゃった結婚
産後の7日目に 『赤ちゃん見に来て』 と言われて行ったが
オムツの取替えに赤ちゃんの片足をぶら下げたのには驚いて
教えてやったが、あまりの幼稚さに驚いた
by kozuti-9 | 2008-10-02 09:02 | その他


笑顔で愉しく時を大切に過ごしたい


by kozuti-9

カテゴリ

全体

日常
楽しいこと
特別
読書
ぺット
参考
風刺
その他
気になる言葉
memo
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31